冬でもあいさつ運動、頑張っています!
ようやく米沢も雪に覆われ、一面雪景色です。
・・・というと、何か趣があるような感じを受けますが、そのような状況ではありませんね。
いわゆるドカ雪に見舞われた感じで、悲鳴も聞こえてきそうです。11月下旬に降った雪は、何とか根雪にならないまま、12月を迎えました。
しかし、今週の初めからは、日本海側をすっぽりとつ積み込んだ強烈な冬型の気圧配置は各地にドカ雪にもたらし、大変な状況になっているようです。冬型は今日、明日も居座るような予報も出ています。(ひぇ~~)
今日現在、米沢市は、県内の豪雪地帯で有名な大蔵村の肘織、西川町の大井沢、尾花沢市に次いで、4番目に多い58cmの積雪量を記録しているようです。(尾花沢市は59cm)
朝夕の除雪作業や通勤通学に、大変苦労されている方々も多いのではないでしょうか。
そんな中、本校の生徒も元気に登校しています。
そして、この大雪の中でも、毎日元気に朝のあいさつ運動を行っています。
今週の登校時は、通行を困難にするような降雪状況でしたが、ようやく学校にたどり着くと、当番の生徒たちが、温かく「おはようございます」と大きな声で迎えてくれます。
登校時の寒さが、一気に吹っ飛んでしますようで、ほんとうにありがたいことです。また、防寒着やカバンについた雪をほうき等を使用して、昇降口で払い落としてくれていました。
本当に温かな光景です。「いいなあ~6中生!」と改めて感心しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿