今年度の芸術鑑賞教室は演劇鑑賞でした。
隔年交代で音楽と演劇等を鑑賞していますが、今年度は演劇を鑑賞させていただきました。
プロの劇団「劇団自由人」のみなさんが演じる 「夢をかなえるゾウ~青春ロボット編~」でした。
すごくよかったです。すごく面白かったです。 内容はぜひ本人たちに聞いてみてくださいね。
中学生が見て、論旨が十分伝わり、たくさんの笑いがある内容で、アッという間の1時間45分でした。
これからの自分はどうあればよいのか、将来設計をどう考えればよいのかを問われる、まさに、これからの世の中に求められる人間像を示してもらうことができたように思います。
やはり、芸術分野は幅広く、また奥が深いなあと改めて感じました。
普段、触れることが少ない芸術を身近に鑑賞することの必要性も感じました。
「劇団自由人」の皆さん、本当にありがとうございました。
演劇途中は「撮影禁止」かと思い、シャッターを切ることができませんでした。
終了後のキャストの皆さんをパチリ・・・。
中学校の演劇鑑賞は、本日と明日(12日)の2日間です。午前午後の4ステージが予定されています。初日、最初のステージの割り当ては2中と6中です。
終了後、両校を代表して、齋藤哲兵(3年)が登壇し、お礼の言葉を述べました。
(場内が暗くて、はっきりしませんでした。ごめんなさい。)
0 件のコメント:
コメントを投稿