2017年7月14日金曜日

YCWスタート!

  米沢チャレンジウィーク(YCW)
                                の取り組みがスタートしました。

  学校では、3カ年を見通した計画の中でキャリア教育を推進していますが、その一環として、2年生の時、職場体験をYCWと称して実施します。

 今年度は、9月4日(月)~7日(木)までの4日間実施します。

  その準備がようやく本格的にスタートしました。1学期は、様々な行事があり、思うように学習を進めることができませんでした。
  一昨日、合唱コンクールも終了し、ようやく昨日から本格的にスタートしました。

  本格化的にスタートしたしたキャリア教育(YCWに向けた授業)ですが、1校時、担任の先生から自分の体験先を発表されました。実際体験する事業所が決定すると、、「いよいよだな!」という緊張感も表われたようです。

  そして、6校時は、置賜保健所の保健師、近野さんと市立病院の救急室の看護師、舟山さん(6中の先輩です)の2名の方においでいただき、職業講話いただきました。




  看護師の仕事を通して、職業感や勤労感を学ぶとともに、職場体験のみならず、自分の将来に対する興味・関心を高めてもらいたいという願いがあります。

  現職の看護師さんや保健師さんのお話から、仕事に対する使命感とともに生きがいややりがいを見出して、自分の選んだ職業を全うしなければならないという気持ちが大切であるということがひしひしと伝わってきました。

  終了後、講師の先生方から「自然とメモをとるなど、意欲的に話を聞いてくれてありがたかったです。」というお褒めの言葉をいただきました。

  これから将来のことを考えていく時、大切にしなければならない大切な視点を学ばせていただく貴重な機会となりました。ありがとうございました。

  今後、キャリア教育の一環として
   7月25日(火) 「ライフプランニング講座」授業
   8月31日(木) 「社会人として必要とされること」講話
     を外部講師の先生方をお招きして実施する予定になっています。
   

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿