2018年8月24日金曜日

暑い!

いやー、昨日は本当に暑かったですね・・・

 2学期初日の昨日、とにかく暑かったですね。
米沢市での最高気温は37.7℃で、これまでの観測史上最高気温になったとのことですから、やはり暑かったわけです。

 昨日のブログに、10時現在、2階教室の気温は、33℃。しかも、無風状態です
(8/23 10:00)
 とお知らせしました。皆さんの職場ではどうでしたか・・・・?

 実は、六中ではその後も気温が上昇し、午後2時30分の時点で、2階の教室の温度計が 36℃を表示した学級がありました。いやはやびっくりです。

 異常な気温でしたが、お陰様で、学校で体調を崩す生徒はいませんでした。
部活動も、原則中止にした部が大半でしたが、結果的に素早い、妥当な判断だったと思っています。

 さて、昨日に比べれば、今日はかなり涼しいなあ~と感じ、2階の教室へ上がりました。何と、気温は32℃弱・・・・・びっくりです。
(8/24 12:30)
 昨日のあの異常な暑さが体に浸み込んだのか、32℃弱でも涼しいと感じてしまいました。

 温度感覚が狂ったのですね。大変なことです。でも、人間の体ってすごいですね~

台風が去って、気温はどのように変化するのでしょうか・・・・。

 いずれにしても、一気に下がるとは考えられません。無理せず、変化を敏感にキャッチし、早めに対応することが、熱中症にならない一番の予防策ではないでしょうか・・。お互い気をつけたいものです。

 週明け、少しでも過ごしやすい温度になっていることを期待します。
             

 



0 件のコメント:

コメントを投稿