YCW直前の特別授業 2年生マナーアップ講座
来週から始まるYCWを前に、職業講話を実施しました。講師は、「人材育成アカデミー ローズレーン」の黒田三佳先生です。
2年生は、来週からスタートするYCWで訪問する職場体験を前に、マナーアップ講座を行いました。
いよいよに迫ったYCWですが、1学期から様々な準備をしてきた2年生です。働くことの意義を含め、体験先の事前訪問で打ち合わせを済ませるなど、当日までの様々な準備を進め、いよいよ職場体験本番を待つのみとなりました。
直前に迫った職場体験を前に、どのように対応すればよいのかなど、「大人のマナーの在り方」を中心に教えていただきました。
講話の中で、特に印象的な内容は、次のとおりです。
〇 マナーとは、敬意、感謝、思いやり を言語、非言語で表すこと
つまり、人とのコミュニケーションの中で、必要とされる大切なマナーは、相手を敬い、感謝の心と思いやりの態度が伝わる言葉遣などの言語や、態度や礼儀などの言葉以外のことで示すこと
〇 人は印象からその人物像を連想する
〇 「あ・な・へ」を特に大事にしよう(あいさつ・名前・返事)
〇 社会人として大切な報連相(報告・連絡・相談)
〇 5Sも大切(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)
* しつけとは・・・いつもやっておかなければならないことができているか
〇 仕事をするうえで大切なこと
瞬発力・表現力・発見力・回復力
瞬発力・・・挨拶や意思表示(「お手伝いします」・・・等)を瞬時にすること
発見力・・・その職場のいいところを発見して、伝えること
回復力・・・失敗したら、即座に「申し訳ありません・・・」とすぐ言う
難しい話は一切なし。初めての職場体験で気を付けなければならないことに焦点を絞った、すごくわかりやすいお話でした。
最後に代表してお礼の言葉を述べる舩山さん
その内容は、職場体験だから通用するものではなく、即、社会人になっても必要かつ不可欠な内容であり、大人も勉強になる、すばらしい内容でした。
これで、初めての職場体験はバッチリですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿