生活リズム改善運動 保健委員会
期末テスト前の自分の生活の実態を把握し、課題があれば改善しようという取り組みを行っています。
特に、ノーメディアデーとタイアップさせ、メディア視聴等の時間も確認できるようにしました。
就寝時間、起床時間、朝ごはんの摂り方、歯磨き、メディア視聴の時間等を点検カードに記入し、自分の生活をチェックする取り組みです。
また、前回(8月実施)の取り組みの結果も「保健委員会だより」で紹介し、今回の改善につなげようとしています。
さらに、昇降口には、保健委員が呼びかけようの自作のポスターを作成し、掲示しました。
学校では様々な自治活動を展開していますが、自分たちの生活を自分達で見つめ、改善しようとする活動は、大人へ近づくための大切な活動であると考えています。
もちろん、生徒会の執行部や専門委員会、学年やクラスの取り組みなど、さまざまな組織での取り組みや訴えがあります。しかし、大切なのは活動や取り組みを企画することではなく、全校生がその訴えや取り組みを素直に受け止め、取り組む姿勢を示すことが最も大切なことです。
そういう姿勢が、学校全体を大きく動かす源になるからです。
明日、明後日は2学期期末テストです。勉強中心の家庭生活で、得点アップを図ってほしいと願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿