昨年度から英語の授業でご指導いただいていたディラン先生ですが、今年度の6中の指導は、先週の金曜日が最後となりました。
全校朝会で、ディラン先生から、英語でお別れの言葉を述べていただきました。
サプライズは、その後日本語に訳して、上手な日本語で伝え直していただいたことです。2年半で、すごく日本語が上手になったのですね。
朝会でお別れの言葉を述べるディラン先生
(長身をかがめてマイクに近づく姿勢が印象的です)
来年度の勤務先は未定です。米沢市で継続勤務となれば、再びお習いできる日が来るでしょう。
金曜日の全校朝会で、お別れ式を行いました。
楽しくかつ本物の英語での受け答えをしてくれるディラン先生の授業は、大人気でした。言葉で伝えられなくても感謝の気持ちをしっかり伝える会になりました。
1年生の学習も、難しくなっています。
1年生の英語と国語の授業を覗いてみました。
英語は、つい最近まで、アルファベットの授業だと思っていましたが、半年を過ぎ、Do、Doesの学習に入っているではありませんか・・・。
ディラン先生と、Do、Doesを使った会話を試す授業でした。疑問文は否定文になったり、使い分けを混同したり・・・・。難しいですよね・・・。でも
一生懸命学習しています。
国語は、古典の学習です。中学校の国語で、初めて学習する内容です。
読むことはもちろん、その意味が不明だったり、聞いたことの単語や文章表現など、頭を悩ますことが一杯・・・。
少し、イメージを持ちやすいように、教科担任の先生は、資料等を準備してくれます。
さて、どれだけ定着できるか? どれだけ、意味を理解できるか・・・?
これまた、難しい内容ですよね・・・!
でも、英語と同様に、一生懸命参加しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿