2016年11月13日日曜日

米沢市PTA研究集会

 午後1時半より、置賜総合文化センターホールにおいて、「第56回米沢市PTA研究集会」が行われました。本校からは、石山会長、泉妻副会長、菊地副会長、校長、教頭が参加いたしました。
 開会行事の後、東部小PTAと米沢三中PTAの実践発表、そして東海大学教授・小澤治夫氏の「子どもを一人前に育てる大人の責任」と題しての講演会が行われました。
 米沢三中の「弁当の日」の取り組みには、多くの質問が寄せられ、関心の高さがうかがわれました。「生徒がつくる『弁当の日』」は、本校においても、今年度実施しています。
 また、東海大・小澤教授の講演は、68歳とは思えないパワフルさで、食事・睡眠などの生活習慣が体力に関わり、体力が学力にもつながるということを、281枚ものスライドを使って説明して下さる大変納得のいくものでした。
 大会終了後には、米沢市PTA連合会北ブロックの懇親会が行われ、六中、四中、北部小、広幡小、塩井小、六郷小、窪田小のPTA代表の皆様で情報交換と懇親のひと時を過ごしました。

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿