2018年8月23日木曜日

2学期スタート

今日から2学期がスタートしました

 28日間の夏休みが終了し、今日から2学期がスタートしました。
 おかげさまで、休み中、大きな事故や事件もなく、全校生が元気に登校しました。

 約1か月に及ぶ休み中、ご家庭での見届け、大変ありがとうございました。

 今年の夏は、とにかく暑い夏でした。その暑さも一段落かと思いきや、ここ3日間の暑さは、この夏最も暑いのでは・・・と思わせるような異常な暑さになっています。
 
 市内他校では、月曜日から2学期が始まった学校もありますが、おてんとう様が、2学期の開始に合わせて、私たちを苦しめているかのようです。(おてんとう様、どうか、ご勘弁ください。)

 今日、10時現在、2階教室の気温は、33℃ しかも、無風状態です。大変な暑さです。
 
今日は、1校時の始業式に先立ち、休み中の吹奏楽部の県大会や水泳、陸上の東北大会等の報告を行いました。結果は、すでにお知らせしているとおりです。

 残念ながら、全国大会に出場した戸田さんは、他の大会に出場している関係で、登校できなかったので、来週、報告してもらうことになっています。

                  吹奏楽部の菊池さん
                    陸上の加藤さん
                     水泳の高橋さん

 始業式では、代表生徒3人から2学期の決意を述べてもらいました。

                    1年生 宍戸 凛くん

                   2年生 佐藤颯柊くん

                   3年生 田村健人くん

  その後、校長から2学期への期待を伝えました。

 そして、終了後は、夏休み中に行われた、東海市訪問、沖縄訪問の代表生徒の報告会を行い、スライドを使用して、訪問先の様子等を発表してもらいました。

             東海市訪問 松島嵐稀くん 宍戸愛果さん


                 沖縄訪問 佐藤季帆さん


 すごく暑い体育館でしたが、約1時間、しっかり集中して参加した六中生でした。さすがですね。

 一番長い学期になりますが、一年で一番充実させなければならない学期でもあります。

 2学期も、様々な情報をお伝えしたいと思います。

 授業日数は82日です。12月下旬までの4カ月、よろしくお願いいたします。

お知らせ
  本日の部活動は、熱中症対策として、原則中止としました。

なお、大会前にある、サッカー、バスケ部は1時間のみの活動を許可しました。

 明日も、本日と同じような気温予報が出ていますので、同じような対応になる場合があります。



            
 

0 件のコメント:

コメントを投稿