2016年5月25日水曜日

チャレンジデー2016

 本日は、「チャレンジデー2016」でした。これは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されるスポーツイベントで、人口規模が近い市町村同士が、1日15分以上、運動やスポーツをした人の数(参加率)を競います。今年度、米沢市は東京都狛江市と勝敗を競います。米沢市を挙げてのイベントですので、本校も協力しました。
 とはいえ、明日が中間テストですので、大規模なことはできません。そこで本校では、6校時の学級活動の時間を利用して、全校生がラジオ体操第1、第2をみっちりと行いました。午後の少々眠い時間に体を動かして、心身を活性化させて、その後、また各クラスともテスト勉強に取り組んでいます。
 ご家庭でも、本日体を動かした方は、ぜひ「米沢市チャレンジデー2016本部」に電話一本、ご連絡ください(TEL.23-6535または080-1805-3809または080-1805-3810)。畑仕事や家事でもOKだそうです。「運動しました」と報告した人の数で、勝敗が決まるのだそうです。
 学校では、健康や体力づくりの指導も行っていますが、社会に出るとなかなか意識して体を動かすことは少なくなります。生涯にわたって、体を動かし、正しい食生活と合わせて、健康な生活をおくることができるようにしていきたいものです。










0 件のコメント:

コメントを投稿