2016年5月17日火曜日

本日の給食

 笹かまの翡翠揚げ、ふきの炒り煮、みそ汁、ふりかけ、ご飯、牛乳。

 翡翠(ヒスイ)揚げというのは、緑色の食材を細かく刻んだものを衣につけて揚げたものをいうようです。今日の笹かまにまぶしてあったのは小松菜でしょうか、おいしくいただきました。
 ふきの炒り煮も、ふきの風味がいかされ、新緑の山の味がしました。






 ↓ こちらは、お昼の放送。今日は、給食の「ふき」について、井上先生が書いてくれた解説を放送してくれました。「ふき」の名前の由来や食物繊維やミネラルが含まれているなど、ためになりました。リクエストはエグザイルの曲でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿