2017年8月30日水曜日

少年の主張大会

 少年の主張大会米沢大会に参加

 今年度の少年の主張大会米沢大会に6中を代表して2名の生徒が参加してきました。
   代表 3年 渡部千紗さん  3年 齋藤帆野花さん
 
 昨日の朝会で、リハーサルを兼ねた壮行弁論を行いましたが、2人とも、これまでの練習の成果が伝わるすばらしい主張を発表してくれました。

 今日は朝から、落ち着かない様子でしたが、出発前に体育館で最終リハーサルを行い、少し早い時間に給食を食べ、会場になった第四中学校に出発しました。

 給食の量を減らしてもらうなど、2人とも緊張を隠せない様子でしたが、出発時に職員室におられた先生方から力強い激励を受けての出発しました。


      優秀賞 渡部 千紗さん  置賜ブロック大会出場
    奨励賞 齋藤帆野花さん

 結果は渡部さんが見事、優秀賞を、齋藤さんが奨励賞を獲得しました。米沢大会には15人が出場しましたが、渡部さんは、今後、9月12日に行われる置賜大会のステージに進むことになりました。(出場できるのは最優秀賞の1名と、優秀賞の3名の計4名です)
 置賜ブロックには小国町を除く西置賜、小国町、東置賜、米沢市の予選を勝ち抜いた弁士たちが集います。

  2人とも、これまでの中学校生活で様々経験したことをもとに、自分の思いや考え、さらには今後の自分の有り様など、大変素晴らしい内容を、500人近い4中生の前で、堂々と発表してくれました。

 帰校後、大会の報告をする2人の表情はすごく爽やかで、やり切った感に浸るような雰囲気でした。原稿作成、暗記、抑揚や表情づくり等々、大変な準備を重ねて臨んでくれた2人に万雷の拍手を送ります。(おつかれ~~~)

 渡部さんは、米沢市の代表(最優秀賞1名、優秀賞3名)として、置賜ブロック大会まで、更に練習を重ね、ぜひとも県大会の切符を獲得できることを期待します。(がんばって~~)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿