2019年3月12日火曜日

新しい取り組み

新たな取り組み
  「か」・「な」を意識したあいさつ運動の展開

 本校はあいさつ「あいうえお」を意識したあいさつ運動を展開してきました。

 「あ」あかるく  「い」いつでも   「う」うしろから  「え」えがおで  「お」お先に

 の5つを意識して、あいさつの活性化に努めてきました。

 昨年度から引き継いでいる取り組みですが、3年生の前執行部でも、様々な取り組みを行ってきました。

 引き継いだ1,2年生の執行部は、あいさつ + 「α」活動と称してあたらしい内容を展開しようと考えました。

 「あ い う え お」に「か」や「な」の項目を加えて取り組むあいさつ運動です。

 「か」は・・・かえす(返す) です。  

つまり、あいさつを交わしたら「かえしましょう」という項目を追加したのです。

 「な」は・・・名前をつける です。
あいさつを交わす時、「・・・くん、おはよう・・・」というものです。

 新たな取り組みを通して、一層活性化しようという意欲が伝わってきます。

 以前の全校朝会で、その取り組みについて伝えられ、今回、2月の結果について報告がありました。
報告する生徒会長

                      聞き入る生徒
1月の集計結果



                  「か」を加えた2月の結果



 新しい「か」の項目を、全校生がしっかり意識した結果が表れています。


0 件のコメント:

コメントを投稿