2019年3月8日金曜日

祈 全員合格 激励会

 いざ出陣 明後日(3月10日) 公立高校入試 本
 祈 全員合格

 いよいよ、明後日3月10日、公立高校受験、本番を迎えます。 

  3年生は、今日の5校時 入試前のHRで、担任の先生から、受験に際する様々は注意点について、指導を受けた後、校長から本番を前に激励を受けました。

  それぞれの話に聞き入る表情から、直前に迫った緊張感がひしひし伝わってきました。






校長から、
① 校長の中3の受験時の失敗談から、普段と同じ気持ちで臨むこと
② 最後まで何が起こるか分からないから、冷静に対応すること
③ 苦しい時期はもう終わり。 後は、自信を持って力を尽くすだけ
④ 支えてくれた家の人を安心さえること
 の4つのことが伝えられました。

 3年生に受験直前の心境を聞いてみました。「心配がずっと続くので、早く終わってほしい」と答える生徒がたくさんいました。

  その言葉は「これまで、相当頑張ってきた」という事実を物語っています。自分なりに、精一杯頑張ってきた人は、毎日続く、受験勉強から早く解放されたいという気持ちになるのは当然です。

 毎日、適当に過ごしてきた人は、そういった気持ちにならないと考えます。

ともあれ、最後まで自信をもって臨んでほしいと願います。

  祈 全員合格  ファイト~!六中生~!

その後、会場の下見等に出向く生徒もいる関係で、早めに下校しました。

人事を尽くして天命を待つ!

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿