2016年10月18日火曜日

全校朝会

 初めに、中間テストの表彰を行いました。代表は、1年・白石隼太君、2年・鈴木茉耶さん、3年・小林美侑さんでした。




 校長講話では、昨日の竹下先生のご講演を受けて、10月27日(木)の給食のない日に、「自分でつくる『弁当の日』」を行うという話と「『メタ認知』を鍛えよう」という話を行いました。

 続いて、県中新人大会と県陸上選手権大会に出場した3人が大会報告を行いました。そのうち、県陸上選手権の男子3000mに出場した羽鳥君は、見事に第2位となりました。



 最後に、生徒会から、3点。「学習効果を高める取り組み」を今日から行うこと、文化祭における全校制作への協力依頼、同じく文化祭に向けて、明日から全校合唱を行うという連絡がありました。
 「学習効果を高める取り組み」については、学習の係(授業活性部長)である安部恵美先生より、補足として、生徒会が自主的に行うたいへん良い取り組みであること、また、加えて、年度当初に確認した発言や話し合いの際の「話型」も意識しようというお話がありました。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿