2016年10月17日月曜日

竹下和男先生講演会

 13:35~15:05、竹下和男先生の御講演を全校生でお聞きしました。学校だより等でも紹介しましたが、竹下先生は、食生活の大切さを訴えられ、10数年前から、全国に「子どもがつくる『弁当の日』」を広げておられます。
 たくさんのお話をお持ちの竹下先生ですが、今日は、子育てを放棄する親が出てきているという話から始まって、親から子へと食生活を通して命がつながっていくのだというお話、「はなちゃんのみそ汁」、現代の大学生の食生活の乱れ等のエピソード、人が発達する過程で今(中学生時代)が一番大切な時代であるというお話など、なぜ「弁当の日」の実践を始められたのか、ということにつながるお話をいただきました。
 「人は環境に適応する」しかし、「人は環境を変える脳を持っている」。心に残る数々の言葉でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿