2018年11月2日金曜日

ありがとうございました ひな壇

ひな壇を作っていただきました

   来週に迫った文化祭に向け、生徒たちは午後の活動をすべて文化祭の準備で
大忙しです。

 全校合唱の練習、学年の劇の準備、また、執行部や文化委員会は、当日の運営準備と、大忙しです。

さて、話は変わります。

  学校運営上の経費は、学校に配当されている多大な市費が中心であり、その他は父母と教師の会、体育文化後援会、更には同窓会等の多大なご厚意によるもので賄わさせていただいております。

  しかし、すべて限度があり、必要なものを購入、設置したくても思うようにできない現状にあります。

  「ここにこれがあればいいいな」「あれもほしいなあ」「これを使用すると教育効果が高くなるのになあ」などの声がたくさんあります。しかし、それらの要望になかなか応えられない厳しい現状があります。

 「ステージ下にひな壇があればいいなあ」もその一つでした。
設置されれば、合唱コンクールや文化祭の全校合唱、劇の大道具等々で使用でき、大変重宝されるものと思ってきました。

 これまでは、技術室の木製の椅子を横に利用していました。何とかしたいと考え、教育用具等のカタログを紐解くと・・・・ギョ!高額・・・ムリムリ・・・・。

 そこで、制作してはどうかと考え、身近な大工さんに相談させていただきました。

 材料代や制作料等々も見積もっても、やはり高額になり、今年度はあきらめざる得ない状況でした。

 しかし、相談させていただいた大工さんは「ならば、何とかしよう・・・」とおっしゃっていただき、ご厚意で制作していだけることになりました。

 出来上がった見事なひな壇です。全部で10台になります。







 本当にありがとうございました。 そして、大変助かりました。

  ひな壇 寄贈者 宍戸建築  宍戸眞さん 智博さん
              (1年宍戸悠生くんのおじいさん、お父さんです) 

 また、学校の田村技術員は、床に傷がつかないように補強したり、一部、ペンキを塗っていただいたり、見事なひな壇に仕上げてもらいました。

 これから、大切に使用させていただきたいと思います。

  文化祭の全校合唱が最初のお披露目になります。当日、どうかご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿