2018年11月14日水曜日

文化祭展示作品4

文化祭に展示した生徒作品を紹介します その4

1年 総合的な学習  「米沢学」のまとめ(1-1のまとめ) 

 今年の1年生は、総合的な学習のテーマを「米沢学」とし、地元米沢の関する様々な知識を深めることを目標にして学習してきました。

 その最後の学習は、「市内めぐり」でした。事前に見学先を検討し、予定のそって移動し様々な学習を行ってきました。

 特に、今年は訪問先の方から、直接指導を受け、物を作る活動に挑戦してきました。(笹野一刀彫絵付け、鳴洲焼き、独楽、さしこ、漢方染め、紅花染め、そば打ち等)

 温かくご指導を受け、ここ米沢に受け継がれる伝統に触れることができました。

 終了後は、自分の学習を1枚のレポートにまとめ、発表会を行い、掲示しました。














   
当日、ご指導を受けながら制作した作品は、後日、紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿