2019年6月24日月曜日

期末テストに向けて

 今日(6月24日)から3日間は期末テストに向けた学習重点期間となり、放課後の諸活動は休みになります。
 1学年では2週間で1500分の学習時間の確保を目標に取り組んでいます。達成した生徒には「達成賞」が授与され、上位3人が表彰されます。
 2学年では「F1グランプリ」と題して、自主学習ノートを活用した学習に取り組みます。質の高い自主学習に取り組んだ生徒は私(校長)の他数名の先生方による審査を経て、「最優秀賞」、「優秀賞」、「特別賞」の各賞が授与されます。(ちなみに「F」は「ふな」と読むとのことで、私の役目は重大です)
 3学年では、テスト範囲のワークを全部終わらせて受験をするという、最もシンプルな目標を設定しました。受験をする際の基本です。
 それぞれの学年での取り組みの結果が楽しみです。

あわせて、今日から3日間、六中学区の4つの小学校と連携して、「ノーメディアデー」を実施します。チャレンジメニューはAからDコースまでの4つあります。Aコースは「勉強中はメディアをゼロにする」、Bコースは「勉強中と食事中はメディアをゼロにする」、Cコースは「メディアは1日1時間までにする」、Dコースは「1日中メディアをゼロにする」です。また、誰と一緒にチャレンジするのかも「自分だけ」、「親子で」、「兄弟姉妹で」、「家族全員で」から選ぶことができます。ふたつのコースを組み合わせて、6月27日(木)の期末テストでは満足のいく結果につながるように学習に取り組みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿