2019年7月30日火曜日

1学期を振り返って

 7月25日(木)の終業式で各学年を代表して3名の生徒が1学期を振り返って発表しました。
 1年生代表の中村木葉さんは「勉強では社会を頑張りました。最初は難しくてなんだかよくわかりませんでしたが、先生がわかりやすく教えて下さり、社会がますます好きになりました。バスケ部ではレベルの高い練習をしていたので最初は全然できませんでした。しかし、先輩方にやさしく教えていただき、できるようになったことがたくさんあります。2学期はさらに仲間と共に学年目標であるスリー愛のもと、高め愛・助け愛・認め愛たいです。」と発表してくれました。
 2年生代表の髙橋彩月さんは「学年委員会で、自学ノートをさらに向上させるためにノートの内容を競い合うF-1グランプリを行いました。また、誰とでも明るく元気なあいさつができるように、わたしタッチとハイタッチ」を行いました。これらの取り組みを通して互いに成長することができました。2学期は、部活動や生徒会活動などにおいて、3年生の先輩方から私たち2年生へリーダーのバトンが渡されます。下級生から信頼される2年生になれるように、学校生活全般で、上級生としての自覚を持った行動をしていきたいです。」と発表しました。
 3年生代表の二宮大兜くんは「3年生は、「喜努愛楽~自主・自立・自律そして団結~」のスローガンに向かって、様々な活動で協力できたと思います。学習と部活動の両立が想像以上に大変でした。学習内容が難しくなったことで、悩んだ人もいましたが、教え合いながら授業やテスト勉強をすることができました。部活動では、どの部も最後の大会をいい形で終えられたのではないでしょうか。いろいろな人に支えられていることをあらためて実感できた市中総体の2日間でした。合唱コンクールでは、どちらのクラスも3年生らしい合唱をすることができたと思います。」と発表してくれました。
 続いて、県大会に出場する吹奏楽部と東北大会に出場する陸上部の壮行式を行いました。
 
 8月3日(土)から5日(月)まで、愛知県東海市でのスポーツ交流に参加する4人(田中康太くん・吉田直人くん・野澤みことさん・小川菜々美さん)を代表して田中康太くんがあいさつをしました。
 また、8月5日(月)から7日(水)まで広島市での平和都市交流に参加する後藤寧太くんもあいさつをしました。
 どちらも実り多き交流になることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿