2019年7月5日金曜日

東海市親善訪問に向けた事前学習会がありました

 7月25日(木)から27日(土)の3日間、愛知県東海市を親善訪問します。六中からは金子友哉くんと相田寿姫さんが参加します。その親善訪問に備えて6月25日(火)に学習会が行われました。講師は髙橋夫先生です。髙橋先生には、私が米沢一中在職当時に、社会科の授業のあり方も含めて、様々なご指導をいただきました。
 今回の髙橋先生の講義から、東海市は「知多半島の付け根に位置する人口約12万人の都市」であることや「鉄と花の町」であること、「毎年5月に東海市の中学生が修学旅行で、小学生が2月の雪灯篭祭の際に米沢市を訪れている」こと、「米沢市と東海市は平成12年に姉妹都市となり、中学生の親善訪問は平成17年に始まり、15年目を迎える」ことなどを知ることができました。
 また、細井平洲先生の「学問と現実の行いは同じでなければならない」という教えである「学思行相まって良となす」と「先施の心」についても教えていただきました。
 金子くんと相田さんも髙橋先生の講義を真剣なまなざしで聴いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿