2019年10月23日水曜日

記憶して脳を鍛える

 伊田吉春教頭先生の2年4組、石澤郁人くんの国語の授業では「平家物語」の「祇園精舎」で始まる冒頭部分の暗唱に取り組んでいました。授業後に廊下で石澤くんに会った際、冒頭部分を発表してもらうと半分までスラスラと言えました。次の授業で完璧にマスターできますね。
 

 下平俊之先生の1年の国語の授業では、「竹取物語」の「今は昔」で始まる冒頭の部分の暗唱に取り組んでいました。こちらもすぐに暗唱できそうです。
 
 

 次の小野裕美先生の国語の授業を待っている2年生に突然、「竹取物語の冒頭を言ってみよう」と声をかけると、鈴木翔太くんと寒河江世成くん、遠藤末陵くん、鈴木結誠くんたちが声を合わせて発表してくれました。1年前のことでも、しっかりと記憶に残っていました。
 
 暗唱を通して脳をさらに鍛えていってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿