2019年10月18日金曜日

スマホ・ケータイ安全教室が行われました

 10月18日(金)の5、6時間目を使ってスマホ・ケータイ安全教室が行われました。来年度、六中への入学を予定している広幡小学校と塩井小学校、六郷小学校、窪田小学校の6年生、39名が本校の武道場に集まり、中学1年生51名と一緒に受講しました。講師はNTTドコモ・スマホ・ケータイ安全教室インストラクターの佐々木久美子さんです。佐々木さんからはスマホやケータイを使う際の注意点として、「誰に見られても問題がないか確認する」、「個人を特定するヒントになるものがないか確認する」、「インターネットで知り合った相手を信用しない・会いに行かない」、「自撮り写真を送らない」、「送った情報はいつまでも残り、就職や進学に影響することもある」、「イタズラでも犯行予告は犯罪である」、「インターネットは匿名ではないから、無責任な投稿はしない」、「スマホやケータイを使いすぎて、睡眠時間や勉強時間を削ってはいけない」、「使う時間などのルールを決める」、「フィルタリングをする」などのお話をしていただきました。
 
 
 その後、グループに分かれて、ルールづくりの話し合いをし、発表しました。
 
 
 最後に伊田吉春教頭先生から、スマホやケータイに使われないよう正しい判断力をつけるために、当たり前のことを当たり前に取り組む大切さについての話がありました。当たり前のこととは、「授業をきちんと受ける」、「行事に一生懸命取り組んで感動を味わう」、「朝ご飯をしっかり食べて、学校に遅れず登校する」、「きちんと睡眠をとる」などです。心がけていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿