2019年11月26日火曜日

今日の道徳の授業で

 11月26日(火)の6時間目は全学年で道徳の授業でした。1学年では、インドネシアからホームステイにやってきたAさんとの交流が書かれた作品「違いを乗り越えて」を通して、習慣や文化の違いを理解することの意味について考えました。
 
 
 
 
 

2年1組では、「ネット将棋」という作品を通して、インターネットを利用する際のマナーや責任について考えました。
 
 
 
 

2年2組では、ブータンでの農業開発に携わり、尊敬された西岡京治さんの生涯について書かれた「ダショー・ニシオカ」という作品を通して、国際協力のあり方について考えました。
 
 
 

3学年では、マララ・ユスフザイさんの生き方を描いた「本とペンで世界を変えよう」という作品を通して、国際平和や教育について考えました。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿