2017年11月28日火曜日

きれいです!

 ステンドグラス登場!

 校舎1階西側の窓に、ステンドグラスが登場しました。

  1年生が美術の授業で制作したステンドグラスです。芸術ギャラリーと呼んでいる場所ですが、そこには、文化祭で展示した作品や新聞が、所狭しと並んでいますが、その奥に位置する明るい日差しが注ぐ窓に、飾られました。

 1年生の作品が一杯に並び、「芸術ギャラリー」に花を添えてくれたような気がします。

 実際のステンドグラスは机上で作成したものですが、燦燦と降り注ぐ太陽の光を浴びると、個々の作品のできばえが何倍にも輝いて見えます。

 






  作品の制作のテーマは「花鳥風月」です。テーマに見合った作品がずらりと並びました。

  作品を見ると、花札の絵柄ににたような感じですが、授業では、花札をまねたりせず、「花」「鳥」「風をイメージするもの」「月」に関するものを図鑑で調べ、自分なりに絵に表しながら制作したようです。時間的にも4~5時間で完成させました。

  中には、早く完成できたために、2作品目に挑戦した人もいました。反対に、欠席や思うように進ままないなどの理由で、まだ完成に至ってない人もいます。(展示に間に合わずご勘弁願います。)

  写真では美しさをお届けできないのが残念です。実際、学校にお出でいただき、直接ご覧ください。














0 件のコメント:

コメントを投稿