2017年11月22日水曜日

保育実習2

やはり、赤ちゃん、めんこいで~す!
               昨日に引き続き紹介します

  昨日紹介したのは3年2組の保育実習ですが、日は1組の実習の様子をお届けします。

  1組は20日(月)に行いましたが、今回は、5人のかわいい赤ちゃんがお母さん達に抱っこされてやってきました。
  男の子3人、女の子2人の計5人でした。生徒は5つのグループに分かれ、授業で学習したことを大切に、貴重な体験をさせていただきました。

 今回も、NPO法人「スマイルハウス」の皆さんたちにご協力をいただきました。
























 2組と同様に、触れ合っている生徒が、即座に優しく、温かな表情に変わっていく姿に、何とも言えない、ジーンとくる感情がこみ上げてきました。すごくいい表情でした。

  前回の2組では、実習中に来客があり、中抜けさせてもらい、見れない時間帯があったのですが、その時間帯におむつ交換をさせてもらっていたのでした。今回は、貴重な体験を行う場面も、バッチリ収めることができました。

  2組の皆さんは、赤ちゃんとの触れ合いを通して、どんなことを感じたのでしょうか。将来、そんな立場になり、同じように対応しなければならない時がやってきます。そのときに、今回の保育実習が大いに役立つと考えます。貴重な実習でした。ご協力いただきました皆様に、改めて御礼申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿