2018年2月5日月曜日

美術作品

美術で学習した作品です!

  2~3年生は1週間に1時間、1年生は1~2時間しかない美術の授業ですが、いろいろな教材に取り組んできました。

 以前、ステンドグラスについて紹介しましたが、今回は・・・・

 【ペン皿制作 ~レザークラフト~】2年生


  20cm×15cm ほどの皮(レザー)に様々なデザインを施して、ペン皿を制作する学習です。作品は自分の部屋や家族がペン皿として使用できそうです。デザインは花柄をモチーフにし、レザーに、かなずちで専用の器具を直接打ち付けたものです。細かい作業を丁寧に行わなければならず、苦労して完成させました。

【篆刻(てんこく)制作】3年生


 篆刻(てんこく)とは、主に書道や絵画などの書画作品に落款(サイン)として押されるそれぞれ印鑑のことを いいます。篆刻によってできた印鑑は、普段使っている「はんこ」とはまた違った趣が漂います。文字や枠も自由にデザインできる自分だけの「篆刻印」をつくりました。

 美術の時間は少ないので、集中して作業に取り組まないと、進み具合に差が出ます。そのため、まだ展示されない作品もあります。

 1F廊下に展示してあります。ご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿