2018年2月23日金曜日

第2回スキー授業

ブラボー天元台 第2回 スキー授業終了   

 昨日は第2回スキー授業でした。前回に引き続き、最高の天候でした。

 ゲレンデは稀に見る晴天で、置賜盆地を遠くまで眺められる大パノラマが広がり、見上げれば空は青一色という最高の天候に中、思う存分楽しんできました。

 米沢が誇る天元台スキー場ですが、県内で最も多く雪が積もり、類も見ないパウダースノーで有名なスキー場です。ゆえに、天元台スキー場は、これまで国内外の多くのスキーヤーを魅了してきました。

 しかし、シーズン中、好天や晴天に恵まれることは少なく、場合によっては高い標高故の厳しい気象条件で、スキーヤーを悩ませることもしばしば・・・。

 しかし、昨日の天元台は、我ら6中生をものすごくやさしく迎え入れてくれました。
一日、絶好のコンディションのもと、楽しく滑降できました。

 長年天元台で指導しておられる指導者の皆様も、「天元台がこんなにいい天候の日はめったにないぞ」と口をそろえておっしゃっていました。しかも、天元台は風が強いことで有名ですが、昨日のゲレンデは、ほぼ無風状態でした。

 指導者の皆さまは「天気はよくても、風のない天元台は、本当にめずらしい・・」と口にされていました。

 本当に最高のスキー日和だったのですね。

 前回に引き続き、広幡地区の指導者の皆様方に大変お世話になりました。指導者の先生方、たいへんありがとうございました。

【第2回スキー授業 指導者】
     清井計一 様  金谷茂寿 様  嘉形和久 様  竹田真吾 様  
  島貫宏幸 様  齋藤考平 様  齋藤和彦 様  山口  厚 様























昨日のような天候でスキーをすると「スキーは楽し!」になるんですがね。
 
残念ながらスキー授業は終了です。部活動や学習など、中学生はなかなか忙しく、家族や友達同士でスキーに出かける機会はほとんどないものと思います。ですから、貴重な2回の授業で、おもいっきりスキーに親しんでほしいと考えます。

 来年また、晴天に恵まれることを期待しましょう。

 *可能な限り、全班をカメラに収めたかったのですが、タイミングは合わず、納めることができなかった班もあります。ご容赦ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿