2018年2月1日木曜日

英語暗唱大会(弁論大会)

 本校を会場に米沢市英語暗唱大会が行われました!

  毎年この時期に行われている市中学校の英語暗唱大会(弁論大会)が、本校を会場に行われました。

 市内各中学校から 名が出場しました。

 本校からは、2年生の佐藤伯くんと戸田萌々香さんの2名が参加しました。
今週の朝会で、壮行弁論を行い、2人の発表を聞いて、激励しました。

                朝会の壮行弁論で発表する2人。


 
 
 

  会場は、校内に広い部屋がないので、武道館の畳をはがして、即席の少し大きめの会場を作ってもらいました。

  発表会には、2年生全員が参加し、2人の発表はもとより、他校代表の発表を聞かせていただきました。
                  【当日堂々と発表した2人】




             発表者席で、緊張しながら出番を待つ2人

  結果は、2人とも入賞できませんでしたが、本番まで精一杯練習を重ねてきました。そのことは、今後、必ず役に立つ時がきます。忙しい中、大変よくがんばりました。

 また、表彰式の最後の講評で、第三中学校の校長先生から、「参加した6中の2年生の発表を聞く態度が、すごくいい」とお褒めの言葉をいただきました。「発表中、誰一人下を向く生徒がいませんでした」と驚かれ、「6中生すごい!」と賞賛してお帰りになりました。思わず、うれしくなりました。

 確かに、2年生、よかったです。立派でした。
 また、即席の会場を準備や復旧のために手伝ってくれた2年生の皆さんに改めて感謝します。

  発表者を含めた、6中生の評判が更に高まった日でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿