2019年9月2日月曜日

市制施行130周年を迎えて

 9月1日(日)に伝国の杜を会場に米沢市市制施行130周年記念式典が行われました。米沢市の市制施行は明治22年4月1日で、日本で最初に市制を施行した全国の39の都市の中のひとつです。国の重要な都市として位置づけられていたことがわかります。
 この式典のご来賓として、7月の本市中学生の親善訪問でお迎えいただいた愛知県東海市の市長様と議長様もいらっしゃいました。
 配付された資料で、米沢市の姉妹都市・歴史親善友好都市・友好都市を紹介します。
 

 上杉鷹山公の実家である秋月家の城下町、宮崎県高鍋町の町長様と議長様もご来賓として出席されていましたので、高鍋町に暮らす大学時代の友人(私と同じく中学校の社会科の教員として勤務し、現在は教育行政の仕事をしています)に知らせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿