2019年9月30日月曜日

平洲先生の教えを未来へつなぐ

 9月28日(土)に山形県国際交流プラザを会場に、第58回県少年の主張大会が行われました。置賜地区を代表して出場した本校3年の相田寿姫さんは「先施の心」と題して、米沢藩第9代藩主の上杉鷹山公が、その師である細井平洲先生から学んだ「先施の心」について、今年7月の愛知県東海市の中学生との親善交流の中で身をもって理解したことを発表しました。さらには、「先施の心」に「おしょうしなという感謝の心」を加えて将来に活かしていきたいとの思いを伝えました。多くの方々に先施と感謝の気持ちの大切さが伝わったことと思います。
 代表して努力賞をいただきました。
 

 なお、大会の模様は10月6日(日)の10:00から10:55にYBCラジオで放送されます。ぜひ、お聞きください。

0 件のコメント:

コメントを投稿