2019年12月6日金曜日

中村哲先生のこと

 先週の全校朝会で「使用済み切手の収益で医師や看護師を派遣する事業があり、私(校長)の尊敬する医師も、その事業で派遣されたことがある」と話しました。その尊敬する医師とは中村哲先生です。報道されたように、この12月4日に武装した集団に銃撃され亡くなられました。医師としてアフガニスタンで医療活動に従事されていた中村先生は、用水路を引くことで農業が復興し、貧困がなくなり、紛争が収まることを目指して力を尽くされてきました。このようなテロ行為で命を失われたことが残念でなりません。
 今朝は3年の相田寿姫さんが「お母さんの職場の人たちにも協力していただいた」と使用済み切手を持ってきてくれました。ありがとうございます。本当にうれしいです。みなさんの協力も得て、使用済み切手を送り続けたいと思います。
 (12月5日の山形新聞の記事より)

0 件のコメント:

コメントを投稿