2019年12月3日火曜日

小学校と連携して児童生徒を育てる

 12月3日(火)に広幡小学校の5年生の算数の授業を参観させていただきました。(寺島洋子先生の3年生の算数の授業は本校の数学担当の岡村哲幹先生が参観しました)授業者は菅原晋二郎先生です。「単位量当たりの大きさ」について学ぶ単元で、今日は先生方が乗っている車の燃費と、1年生と一緒に収穫したサツマイモを教材に学習が進められました。燃費ではガソリン「1リットルあたり」と走行距離「1kmあたり」について、サツマイモでは栽培面積の「1㎡あたり」と収穫量の「1kgあたり」について、それぞれ計算して求めることができました。5年生一人一人が真面目に集中して授業に向かう姿勢がすばらしいと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿