2017年6月16日金曜日

小学校での合唱指導

 合唱コンクールの準備が始まっていることについては、お知らせしているとおりです。

  本番には、校区の小学生を招待し、中学生のすばらしい合唱を披露しています。聞かせてもらったお礼に、小学生からお返しの合唱を披露してもらう時間を設けています。
  
  6中は4つの小学校区にまたがっていますが、合唱コンクールに来て小学生の合唱を披露してもらうために、4校の児童を一堂に集め、当日のために合唱練習をする予定になっています。(20日:小学校交流会)

  今年は、初めて窪田小から入学予定の児童も参加することになっています。(去年までは塩井小、広幡小、六郷小の3校のみなさんだけでした。)

 そのために、本校の加藤教諭が、それぞれの小学校にお伺いして、合唱指導をさせていただきました。(出前授業)

  7日(金)・・・広幡小  12日(火)・・・塩井小   
 14日(水)・・・六郷小  16日(金)・・・窪田小

  時間の関係で、4校すべての様子は収めることができませんでしたが、塩井小、窪田小の出前授業の様子をお伝えします。

    (塩井小の様子)









大変素直な児童でした。すごく期待が膨らみました。

   (窪田小の様子)








     すごくパワーのある児童のみなさんでした。来年が楽しみです。

  加藤教諭の児童の実態をしっかり掌握し、ものの見事に変容させる指導ぶりにびっくりしました。もちろん、目をキラキラ輝かせて指導を受ける素直な小学生にも感動しました。

  今度の合同練習会(20日)を経て、本番の合唱コンクールで、すばらしい歌声を響かせてくれることを期待します。

   
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿