2017年6月20日火曜日

6中校区小学校交流会

 先週お伝えしたように、7月11日(火)の合唱コンクールに小学生を招待します。

 また、その時に披露していただく合唱を、4校の小学生が本校に集まり、練習しました。

  3校時の時間帯に到着した小学生が、体育館に集まり、交流会がスタートしました。 来年度、本校に入学する4校の6年生50名と六郷小の5年生5名が集まってくれました。(今年から窪田小に皆さんにも参加いただきました)


  最初は、中学2年生の皆さんが、歓迎と激励を込めて、合唱を披露してくれました。
 曲は「時の旅人」です。本番の自由曲です。





  小学生にどのように映ったでしょうか。合唱練習は始まったばかりで、十分な準備をして臨めたわけではありません。本番は、まったく違った合唱をお届けできるのでは・・・と期待します。ともあれ、2年生のみなさん、ありがとうございました。
  
  さて、6中のステージで合唱練習をして本番を迎えるには、まず、隊列、体形を整えることが必要になります。練習の前に、本校の加藤先生から、その整列順を確認してもらいました。




  人数が多いのと、4校入り乱れての集団、また、パート等を考慮すると、一筋縄にはいかないようでした。苦労して、ようやく自分の立ち位置が決ました。
 

  その後、初めて4つの小学校から集まった皆さんがですが、どうしても硬くなる雰囲気を柔らかくするために、交流的な活動を行いました。

  自分の立つ位置を中心に、前後両隣の人に簡単に自己紹介をして、全体練習に移りました。
  本番に備えて、出入りの練習もしました。


  先々週の末から、加藤先生が4つの小学校に出向いて指導を受けた後の練習です。あの時に指導された内容を生かし、一生懸命練習しました。

6年生の指揮者は、広幡小の坂野先生、伴奏は六郷小の山村先生に務めていただきました。両先生とも、大変ありがとうございました。










 お陰様で、短時間の合同練習でしたが、見違えるようなハーモニーが出来上がりました。すばらしい小学生のみなさんです。

本番が楽しみになるとともに待ち遠しくなりました!
 
 最後は、4校の代表から感想を述べてもらい、解散しました。

 7月11日(火)合唱コンクール 小学生の保護者の皆さんも、どうぞおいでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿