2017年6月8日木曜日

自治の姿・・・

 6月1日 「自治力を高める」と題してお伝えしましたが、その具体的な取り組みを紹介します。

 1学期中間テストに向け、執行部と中央委員会で学習効果を高める取り組みを行いました。

 題して「3分前着席とあいさつをしっかりしよう」です。

 今年度最初の定期テストに向けた構えづくりと、終了後も構えを持続させようとする取り組みです。

 各クラスの点検状況を掲示し、意欲を高めようとしました。

  感心するのは、その取り組みの結果を「生徒会だより」として発行し、全校生に配付し、学校全体で振り返りを行っていることです。

  実は、この振り返りをしっかり行うことが大切で、次の様々な取り組みにつながり、スパイラル的に発展していくかどうかを左右する鍵を握っています。

 さすが6中生です。このような取り組みを今後も大切にしてほしいと思います。

昨日発行の生徒会だより
              
             取組中の点検結果用紙(掲示板) ↓

生徒会だよりに掲載された各クラスの点検結果と反省
             (1-1)
             
              (1-2)

              (2-A)

              (2-B)

              (3-1)

              (3-2)

             (全体反省)

 
執行委員、中央委員のみなさんありがとうございます。

          日一日と市中総体が迫ります。(6/7現在)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿