2017年6月6日火曜日

地区運動会

  
   地区運動会でも6中生が輝いていました!
  
  6月4日(日)は地区運動会でした。

  県内各地、真夏を思わせる晴天から一転、2日前からは冬を思わせるような天候で、運動会当日の天候が大いに心配されました。
   
  米沢以外の天候について報告します。
  花植えを行った運動会前日の天候ですが、午前中は何とか持ち直したものの、午後になり、雨が降ったりやんだりの状況・・・・。それも、結構雨量が多い時間帯もありました・・・。

  どう考えても、「明日のグラウンドコンディションは最悪・・・」を思わせるものでした。でも、結局、米沢市内は雨量も少なく、グラウンドは何とか持ち直したような感じだってのでしょうか・・・?

  当日朝の置賜地方ですが、米沢市から北西部(川西、長井、白鷹、飯豊等)地方は、朝の段階で雨降り。前日の状況からして、グラウンドでの開催は不可能では・・・との思いでした。

  でも、4地区の会場に足を運ぶと、いずれの会場とも予定通りグラウンドで行っているではありませんか・・・。ビックリでした。

  聞けば、市内の雨量はそうでもなく、また、水はけのいいグラウンドのため、何とか予定通り開催できるようになったのだことでした。本当によかったです。

 広幡地区だけは、午前の後半から雨に見舞われ、残念ながら頭髪が濡らしながらの運動会になったようです。

  地区によっては、種目数を短縮するなどして、無事に終えることができたようです。

  さて、短時間でしたが、4地区を回らせていただきました。そこでは、6中生がさわやかな挨拶を交わし、地区のために精一杯お手伝いをする姿がありました。(中には積極的に競技に参加している生徒もいました。)

 すごく感心しました。学校で見る表情とは、一味違ったいい笑顔がありました。

  それぞれの地区では
 「6中生、すごくよく働いてくれて助かります」
 「やはり、中学生いないとダメだ」
 「中学生、すごくいいです」等々、大変ありがたいお言葉を頂戴しました。
  本校生徒を直接ほめていただくことほど、うれしいことはありません。ありがとうございました。 
 
  当日はとんでもない低温と寒さを倍増させる強風の中、ブルブル震えなければいけない1日になりました。風邪をひく生徒が続出かと心配しました。みなさんありがとうね!

   【各地区での6中生の活躍の様子をお伝えするつもりで、シャッターを切ったのですが、窪田地区は、あまりに人数や地区数が多く、生徒の活躍の様子を収めることができませんでした。誠に申し訳ございませんでした。】
 










    写真に表れないところで、精一杯お手伝いしたり、参加したりするなど、地区民の一人として、立派な姿があったことをお伝えします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿