2017年12月19日火曜日

おめでとう、高橋さん!

  祝 東北電力中学校作文コンクール 佳作 
                 2年 高橋花菜さん  

  12月9日(土)に東北電力作文コンクールの表彰式が、山形市のメトロポリタン山形で行われました。

 その席上、本校、2年高橋花菜さんが、見事に「佳作」に輝き、表彰状が授与されました。


 このコンクールは、今年度で第43回を数える大変伝統あるコンクールで、
受賞は大変価値ある、名誉なことになります。

 東北6県と新潟県の7県の中学校からの総数17834編もの応募があり、最優秀賞1編、優秀賞各県1編、秀賞各県3編、佳作各県9編が選ばれ、表彰を受けました。
 スポーツ部門に例えると、「佳作」は県第3位といったところでしょうか・・・。

  当日は、県内から上記の賞を受賞した12人が集い、盛大に山形県の表彰式を開催していただいたということになります。ありがたいことです。

  また、セレモニーとして、今、山形で大きな話題になっている作家「柚木裕子」さんの記念講演もあり、入賞者全員に、柚木さんからあたたかなコメントが送られました。

  さらに、最後に受賞パーティーがあり、その中で、高橋さんも、堂々としたお礼のあいさつを述べてきました。



  めったに参加できない表彰式に臨み、貴重な経験をさせていただく機会になったようです。

 改めて、「おめでとう高橋さん!」

 なお、今回受賞した生徒の学校には、優秀な作文指導を行ったという意味で、学校賞が授与されました。指導者は、伊田教頭先生です。これもありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿