2017年12月7日木曜日

新入生保護者説明会

 平成30年度 新入生保護者説明会を開催しました!

 先週の金曜日(12/1)に来年度入学する保護者に対する説明会を実施しました。

 今年度も様々な成果を確認しながら振り返ることができますが、残り4か月余りになると、いよいよ、次年度の準備もスタートさせなければなりません。

 生徒会の役員選挙もその一つですが、新入生の保護者会説明会は、来年度の新入生を迎え入れる大切な準備の一つです。

 今年度は、前米沢市教育委員会教育長、原邦雄様から「中学生を持つ親として」と題してご講話いただきました。



 中学生の特徴や生活の中で気になる点や気をつけたい点、また、様々な変化を敏感にキャッチし、その時々に対応する方法について細かくお聞きしました。

 また、これまでの教歴の中で、親や大人が遣う言葉で、子どものやる気を奪ってします言葉や子どもが心を大きく痛めてしますような言葉を例にして、大人への階段を駆け上がろとしている中学生にかける適切な言葉や相対し方等について、教えていただきました。

 その後、入学準備にむけた様々な項目について、学校側から説明とお願いしました。

 来年度の新入生は、今日現在47名です。卒業予定者が54名ですから、このままいけば、全校生で7名減になります。

 合唱コンクールにも参加してもらっている6年生ですし、入学説明会でも立派な姿を見せてくれた、頼もしい新入生です。4月を心待ちにしています。

 平日の夕刻遅い時間帯に学校においでいただきました、6年生の保護者の皆様方、ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿