2018年4月8日日曜日

平成30年度スタート

今日から平成30年度がスタートしました!

 長い春休みが終了し、今日から新年度がスタートしました。

 毎年ながら、初日は盛りだくさんで、朝からバタバタしながら、新年度をスタートさせました。

[新2年生クラス替え]
 2年生になり、クラス替えが発表になりました。昇降口に張り出されたクラス名簿を大変心配そうに確認していました。
 慣れ親しんだ1年から、後半の2年間を過ごすクラスです。誰と一緒になろうとも、大切な自分のクラスです。明るく楽しいクラスを、みんなで協力して創っていくことが大切ですね。

 
[新任式]
 人事異動で新たに6中においでいただいた4名の先生方を、新2、3年生に紹介しました。

  四中より福島美香先生(1年主任・英語・吹奏楽部)

  五中より古澤裕子先生(3組担任・英語・卓球部)

  宮内中より高橋雅之先生(1-2担任・美術・卓球部)

  五中より岡村哲幹先生(4組担任・数学・サッカー部)

 校長より、それぞれの先生方を紹介し、代表して、福島美香先生より、ご挨拶をいただきました。
4名の先生方、どうぞ、よろしくお願いします。

 [1学期始業式]

引き続き、平成30年度第1学期の始業式を行いました。
 
学年が1つ上がり、大変立派な姿を見せる、2、3年生
 

 校長の式辞では、今年度の学校としてがんばるテーマについて発表しました。




 6中生のいいところはたくさんあるが、課題として、引っ込み思案、消極性があります。それを解決、改善するために、まずは声(ボイス)を精一杯出し、いろいろな場で自分自身をアピールしていこうと訴えました。個々の声を出し、それぞれの存在感を高めることが、6中そのものの存在を広めることになる。一人一人の声を響かせ、6中そのものを発信しようと訴えました。

  さて、生徒の一番の関心はやはり、担任、部活動顧問の発表です。
式終了後、校長より発表しました。
 ドキドキ、ワクワクの発表に、生徒たちは真剣に聞き入り、一喜一憂していたようです。(一喜しかなかったかな・・・)
            【平成30年度 米沢市立第六中学校 教職員】
1年間、よろしくお願いします。

[入学式]
 平成30年度の入学生は、男子26名 女子22名 計48名です。
先週までの春本番を思わせるような天候から一転する、寒空の中での入学式になりました。(でも、昼過ぎには、お天道様も顔をのぞかせてくれました。しかし、直前には、雪がちらつく最悪の天気になりました。)

 48名の新入生は、緊張しながら、校門をくぐり入学式に参加しました。

 一人一人の呼名に、明るい元気な声で返事してくれた新入生は、まさに、6中生としてふさわしい48名だと感じました。これからの中学校生活が多いに楽しみになりました。

 校長の式辞の後は、教師と父母の会、石山会長からご祝辞をいただき、新入生を代表し、渡邊くんが誓いのことばを述べてくれました。


 その後、第2部「生徒会入会式」を行いました。

 在校生から、歓迎の鬼面太鼓を披露し、さらに歓迎の意を込めた激励応援と群読「詩:小泉吉宏『一秒の言葉』」を披露しました。そして、松島生徒会長が歓迎のあいさつをし、在校生全員で「予感」を合唱しました。




 最後は、新入生を代表し、尾形さんが新入生決意の言葉を述べてくれました。

 前段は、厳かな儀式、後段は温かな雰囲気がつまった、立派な式になりました。

新入生の保護者の皆様方、お子様のご入学誠におめでとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

 新入生の様子は、来週、お届けしますね。(写真掲載の了解後)

慌ただしい1日でした。
 今日は、午前中から、新任式、始業式、そして、入学式の準備、初めてのホームルーム、入学式に練習、午後は入学式、そして後片付けと、分刻みのスケジュールでした。

 そんな中でも、2,3年生は、立派に初日に向き合っていました。やはり、1学年新級すると、違いものです。頼もしく、たくましく感じました。(今日だけでないことを祈ります)

 新年度のブログ、今日から再開しました。様々なところで、色々な方々から「ブログ(学校日誌)見てますよ」と声をかけていただき、大変光栄に思っています。今年度も、できる限り、生徒や学校の様子をお届けしたいと思います。

(ひとりごと・・・:「ウー・・・、ありがたいですが、結構大変なんで~す・・・。でも、がんばりま~す」)

 なお、来週、便りやその他、ブログ等も含めて写真掲載のお願いについて、プリントを配付します。

 写真、名前等が掲載ができない場合は、できるだけ早く、担任までご連絡願います。2,3年生については、昨年度申し出がありませんでしたので、そのまま、掲載します。

 基本、土日祝日、振替休日、長期休業中のブログはお休みします。




 



0 件のコメント:

コメントを投稿