2018年4月18日水曜日

6中の桜 開花!

春爛漫

 今年は4月を迎える前から春爛漫の状態で、あのように降り積もった雪も、信じられない速さで姿を消しました。

 6中名物の雪山ですが、今年は、昨年度より半月以上も早く姿を消しました。

                                                             4月4日の様子


                       4月11日
 
4月12日
 
駐車場からグラウンドへ飛ばされ、大きな姿を見せる名物の雪山ですが、今年は冬の除雪の関係で、いつもの高さにまで達しない「小さな雪山」になってしまったことも、早く姿を消す結果になりました。

 今年は駐車場の雪の方が遅くまで残ることになりましたが、結局4月12日に姿を消したのでした。

桜の開花
 
 置賜地方の桜も、一気に開花し、桜の開花情報には多少ずれがあるようですが、米沢市はこれから満開を迎えることになりそうです。

 実は6中の桜は、先週の木曜日(12日)に開花したのでした。例年1本だけ早く開花する木があるのですが、他の木に先駆け、開花しました。

                                                    4月12日の状況



 それから1週間が経過しましたが、この1本の状況をご覧ください。
                      4月17日の状況





 



            グラウンド西側の桜はまだつぼみの状態です

 その他の桜はというと、あの1本からすると時差がつきましたが、開花した木とようやく開花しそうな木など、様々な状況です。

 今後も、6中の開花状況をお伝えしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿