2018年4月26日木曜日

温かな集団


2年生から新入生へ温かなメッセージ


  1年生の教室前に、新入生に対して、先輩になった2年生からの大変温かなメッセージが飾られてました。

 2年生全員のメッセージは、ちょっとした短文ではなく、結構長い文章で作成されたものです。しかも内容もしっかりしたものです。

 聞いてみると、国語の授業でしっかりした学習を経て作成したメッセージだったのです。

 正規の時間割がスタートする前の特別時間割に位置付けられていた国語の学習で、「新入生に対してメッセージを送ろう」という学習を行いました。

 その際、1年前の自分を思い出し、「どんなことを言ってもらうと勇気づけられるのか」 や 「先輩方と仲良くなる前に教えてもらえたらありがたいこと」などをを思い起こし、何をどんな風に伝えることが大切なのかをまとめ、メッセージとして作成する授業を行いました。


 だから、どのメッセージも、しっかりした温かな内容になったのです。少人数だからできる、きめ細かな活動であり、「温ったかい」活動であるように思います。

 授業参観にお出での際は、ぜひご覧ください。

明日は授業参観日、父母と教師の会総会です。
ぜひ、お出でください。ご案内のプリント再度確認願います

 授業参観 13:05~13:55 各クラス担任の授業になります。
 
 父母と教師の会総会・体育文化後援会総会 14:10~15:20

 学年総会 15:30~ 

 ☆ 欠席のご返事のご家庭でも、おいでいただいて構いません。どうぞ、お越し願います。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿