2018年4月25日水曜日

新入生 部活動決定

新入生の本入部が決定しました。

  1週間の見学期間を経て、1年生の本入部が決定しました。

   野球部3名、バスケ男5名、バスケ女4名、バレー5名、卓球男4名
   卓球女10名、吹奏楽3名、郊外(サッカーFC4名、野球シニア1名)

 という結果です。
【1~3年生までの各部の人数】
 
  入学後、最も楽しみにしていた中学校の部活動です。これまでの経験や新たな興味関心等々、様々な考えで決定した入部です。思う存分、活動してほしいと願います。

  さて、入学後約3週間が経ちます。部活動も始まり、帰宅時間も遅くなり、体への負担も大きくなります。様々な意味で疲れがどっと出やすい時期です。

  新入生の保護者も皆さま、様々な変化が気になる場合、遠慮せずご連絡、ご相談願います。生徒たちは、思った以上に頑張ってきた3週間ですから・・・・。 

  少し偏りがありますが、毎年、限られた少ない生徒数では、仕方ないと考えます。
偏りにより、今後の活動に大きな支障が生じる部が出そうですが、少ない部員数でも、精一杯活動を続けることが大切です。

 その活動の結果、来年度の1年生が入部する際、びっくりされ、入部数に跳ね返ることもあります。

  来年度の話をしても仕方ありません。今を精一杯頑張ることが、最も大切なのではないでしょうか。


 部活動発会式
 各部の1年生の入部が確定し、部活動の発会式が行われました。

  放課後、各部ごとに集まり、キャプテンを中心に、自己紹介等を行ったり、活動の約束事等確認したりする、いわば顔合わせの会です。
 いよいよ、新メンバーを加えた部活動のスタートです。
                                             サッカー部
 
バスケ部(男女)

卓球部

                       バレー部

                         野球部

郊外部


  * 吹奏楽部は、両顧問の先生が出張で留守のため、後日行うことになりました。

 スタートとは言いましたが、市中総体まですでに、2か月を切りました。スタートねんて、流調なことは言ってられません。

  3年生にとっては、最後の大会となる人もいます。2か月を切ったこれからが勝負です。時間を大切に、全員集中して練習に臨むことが大切です。

 市中総体、県大会、東北、全国・・・・。目標は違っても、最後は、やり切った感を持って終わることが大切です。そのためにも、これからの2か月弱が最も大切なのです。
 ファイトー6中生! がんばー6中!

0 件のコメント:

コメントを投稿