2018年12月10日月曜日

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙 立会演説会と投票が終了しました・・・・

  新年度の生徒会役員選挙が終了しました。

 先週12月7日に立会演説会と投票が行われました。立候補した16名の候補者は、この日のために綿密に原稿を練り上げ、自分の決意を明確に伝えるために何度も何度も練習してきました。

 経験したことのない緊張感と過ぎゆく演説の持ち時間を気にしながら、全員、精一杯、自分自身の考えや決意を訴えてくれました。

 また、同伴した責任者も何とか当選させたいという思いを精一杯伝えることができました。            
              開会のあいさつをする選挙管理委員
                  あいさつをする選挙管理委員長
                   選挙管理委員のみなさん
                  登壇を前に緊張する立候補者

                決意を表明する立候補者と責任者







                  候補者に質問する3年生

                決意を表明する立候補者と責任者








                  立候補者に質問する3年生

演説会が終了し、教室へもどり、複数の候補者が出た6つのポストについて、投票を行いました。

 演説会から感じたこと
 ・ すべての候補者、責任者が大きな声で、堂々と決意表明していた。

 ・ 学校の課題を分析し、その課題を解決するために、具体的な対策をどのように講じていくのか、わかりやすくまとめられていた。

 ・ 長い文章、ほとんどつまづくことなく、伝えきることができた。

 ・ 全ての候補者の公約集は、内容が濃く、高い文章(作文)力が光り、きれいに、見やすくまとめられていた。

 ・ すべての候補者の演説から、「何としても当選し、六中を今以上の素晴らしい学校にしよう」とする決意が伝わってきた。

 ・ 聞き入る他の生徒も、立候補者の考えや決意を真剣に聞き入っていた。

 ・ 選挙活動全般がスムーズに進行できるように準備をし、役割に従って、最後まで一生懸命臨んでくれた選挙管理委員の活躍が光った。

 来年の期待が膨らむ、素晴らしい立会演説会になりました。

 平成31年度 米沢市立第六中学校 生徒会役員
 会    長  後藤 寧太くん  
 副 会 長  金子 友哉くん  相田 寿姫さん
 事務局長   木村 琉南さん
 生活委員長 野澤みことさん
 文化委員長 小川菜々美さん
 給食委員長 髙橋   凜さん
 情報委員長 佐藤 颯柊くん
 保健委員長 加藤  結さん
 整美委員長 竹田 華野さん

  選挙が終了しましたが全校生の期待を一身に背負う、これからが大切になります。まさにこれからが本番です。それぞれの活躍を期待します。

 残念ながら当選できなかった立候補も、自分の考えや決意を精一杯訴えてくれたことは、六中にとって大きな誇りです。ぜひ、違う立場となって、執行部と一緒になって学校を支えてほしいと願います。





0 件のコメント:

コメントを投稿