2018年12月27日木曜日

終業式 3年代表あいさつ

2学期の終業式で発表してくれた内容を紹介します

                 3年代表 木村春花さん

 今日で長かった二学期も終わります。二学期は、私たち三年生にとって中学校生活最後の大きな行事がたくさんありました。その中でも、私が強く印象に残っているのは、修学旅行と文化祭です。


 修学旅行は、事前に班のみんなで協力して研修の計画を立てました。お互いの行きたい所と、行ける所がなかなかかみ合わず、決めるのに苦労しました。
 
  しかし旅行当日は、皆で決めたルールをみんなで守り、一生思い出に残る楽しい旅行になり良かったです。
 印象に残っているもう一つは、文化祭です。私はダンスと反抗する娘役でしたが、自分たちで考えてたくさん練習し、昨年よりも自立した取り組みができたと思います。
 
  手の空いている人が道具や背景を準備したりすることもみんな率先して引き受け、協力してひとつのものを作り上げる素晴らしさを、学年全体でまた一つ体験することができました。
しかし、六中の最高学年として、まだまだ課題もあります。一番の改善すべき点は「時間」です。3年生は、生活のいろいろな場面で時間にルーズなところがあり、この点では後輩のお手本になれていないと思います。
 
例えば、朝の登校時間、給食の配膳や後片付け、帰りの会の開始時間などが挙げられます。時間への甘さは、必ず誰かに迷惑をかけていると思います。例えば朝の宿題点検係、給食の配送業者の方々や係の先生方、チェックの給食委員など、きっと困らせていると思います。
 
 
人に迷惑をかけるのではなく、逆に3年生としてのお手本となる生活ができるよう、3学期はみんなで声を掛け合っていきたいです。
3学期は中学校生活最後の学期なので、いい形で締めくくられるようにしたいです。
 
冬休みは、受験前に苦手教科に時間をかけられるチャンスなので、それぞれが自分の納得のいく学習をして、みんなで志望校に合格できるよう、2学期に深めた絆で頑張っていきたいです。


ありがとうございました
 2学期も「学校日誌」(ブログ)をご覧いただきありがとうございました。もっと、もっと学校の様子をお伝えしたいと考えているのですが・・・思うようにお伝えできず申し訳ありません。また、誤字、脱字等もありお詫びいたします。

 2学期は今日でいったんお休みとなります。
年明け、3学期は1月7日(月)に再開したいと考えています。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください。


0 件のコメント:

コメントを投稿