2018年12月26日水曜日

終業式 2年代表挨拶

2学期の終業式で発表してくれた内容を紹介します

 2年代表 野澤みことさん

 今日で長かった2学期も終わります。私たち2年生は、たくさんの行事の中で協力し合って学年やクラスの団結力を強めることができました。
 
 中でも文化祭では、開拓~自分たちで切り拓く道~」をスローガンに、みんなでアイディアを出し合ったり、アドバイスをしあったりして、昨年よりも成長した姿を見てもらうことが出来たと思います。
 
 また、夏休み明けの職場体験では、実際の職場で働くという貴重な体験を通して、少しですが、働くことの大変さとやりがいを知りました。

 部活動では、2年生が中心となり、1年生とともに練習をがんばりました。特に新人大会に向けては、学年でカウントダウンカレンダーを掲示したり、早く部活動に移動するためにBRで声をかけ合ったりして雰囲気を盛り上げることが出来ました。サッカー部が県南ブロック大会に出場できたことは、他の部の刺激となりました。
 
  私たち女子バスケ部も大会で良い結果を出せるように、来年の市中総体に向けてさらに練習を頑張っていきたいです。

 学習面では、勉強でわからないところを教え合うことや、授業に集中して勉強できる人が増えてきました。そのため、一斉テストで全員が合格できたり、定期テストで努力賞をとる人が増えたりしました。

生活面では、ほとんどの人が時間を意識して行動することが出来ました。また、指示を待つのではなく考えて行動することが出来る人が増えてきたと思います。

しかし、難しい問題だと考えるのをあきらめたり、相手のことを考えないで発言したり行動したりすることがありました。これらを2年生全員で改善し、六中のリーダーにふさわしい学年になれるようにがんばっていきたいです。

3学期は3年生になるための準備をする期間です。先日の生徒会役員選挙で執行部のメンバーも決まり、3年生からその役割を引き継ぎます。
 
役員になった人はもちろん、2年生一人一人が自分のすべきことを理解し、リーダーとしての自覚をもって率先して行動できるようにがんばっていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿