2018年12月25日火曜日

終業式 1年代表あいさつ

2学期の終業式で発表してくれた内容を紹介します

                1年代表 髙橋彩月さん


 私はこの2学期、大きく四つのことに力を入れて頑張ってきました。

 一つ目は学習面についてです。日常の学習では、一学期よりも積極的に挙手発言をして、学習面でもボイスを意識することができました。また、テスト期間には一年生で行ったG1グランプリやトリンピックなどの取り組みを通して、中身の濃い学習にすることができました。

 また、学年行事の米沢めぐりでは、班のみんなと協力して、米沢の文化と歴史に触れて、米沢の良いところをたくさん発見することができました。

 二つ目は生活面です。私は普段の生活であいさつを頑張ってきました。あいさつ「あいうえお」や、名前をつけてあいさつすることを通して、違うクラスの友達や先輩との交流が増え、積極性を高めることができました。 

また、委員会や係の仕事では、新しい分野の活動が加わりました。それにより、最後までやりとげる責任感をもつことができました。

三つめは行事についてです。二学期は大きな行事がたくさんありました。なかでも、体育祭や文化祭は、全校生が一番活躍できる場面だと思います。体育祭では普段の自分を忘れ、「全力化可」になり、競技や応援を全力で、楽しくやり抜くことができました。

文化祭では、普段交流の少ない違うクラスの皆とも一丸となって劇をつくりあげることで、一年生全体の団結力が高まったと思います。さらに、マイク無しでもボイスを響かせ、大きな声で発表することができました。

体育祭や文化祭などの行事を通して、自分の個性が出せ、積極的に活動することができました。

四つ目は新人戦です。私は、新人戦に向けての練習を真剣に取り組むとともに、先輩方のサポートを頑張りました。自分から仕事を見つけ、行動に表すことができたと思います。

また、新人戦でも練習と同様に、自分から動いたり、大きな声で応援したり、先輩が最高の状態でプレーできるようサポートができました。

2学期はこれら四つのことを通し、ボイスを意識して生活することができました。

3学期は米沢六中の2年生になるという自覚をもって、自立を目指して生活していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿