2019年1月18日金曜日

鬼面太鼓 継承

 新メンバーが加入し、新鬼面太鼓隊 始動

 卒業生を送る会の準備をスタートするために、1,2年生の合同集会を行ったことをお知らせしましたが、その中で、「鬼面太鼓隊」の募集について、呼びかけがありました。

 そのよび呼びかけに対し、6人の1年生が入隊の申し込みをしてくれました。

 大変ありがたいことです。これで、約40年続いてきた六中鬼面太鼓が継承されます。

 先週末の朝、さっそく新メンバーを集めた練習会を行いました。2年生の現メンバーが新メンバーを前に、太鼓の演奏を披露し、「こんな風に練習していくのですよ・・」理解してもらうためです。




 演奏終了後、1年生は思わず拍手を送りました。初めて間近で見る迫力に感動したのでしょう・・・。 その光景は、おそらく40年間続いている光景のような気がします。そうやって、長く受け継がれ、今に至っている鬼面太鼓なのです。

 新メンバーによるデビューは卒業式の演奏になります。その後、新年度の入学式の演奏と続きます。

 放課後は様々な活動があり、練習は主に朝行うことが多くなります。メンバーの皆さんは大変でしょうが、伝統を受け継ぎ、次に伝える大変な使命を持っているということを自覚し、頑張ってもらいたいと思います。
 
1月18日(金)のインフルエンザによる欠席状況
 1年1組 4人  2組 学級閉鎖
 2年1組 2人  2組 1人
 3年1組 2人  
 昨日の午前中より、3名増加しました。

 明日、明後日の過ごし方について、ご家庭でも十分留意していただきますようお願いします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿