2019年1月9日水曜日

3学期決意の言葉1

学年代表発表

 3学期の始業式で発表してくれた学年代表の「3学期の決意の言葉」を紹介します。

 3学期の決意表明 1年生 寒河江世成くん

 この二学期、一年生で頑張ったことのひとつに、テスト勉強があります。中間テストのテスト期間では、自学ノートの量と質を競う「G1グランプリ」を行いました。
 
 また、期末テストのテスト期間では、クラス内で三人組をつくり教え合う「トリンピック」を行いました。
 
 G1グランプリでは、全員が自学ノートの量と質を向上させようと、努力しました。しかし、トリンピックでは課題点・反省点がありました。教え合っているグループもありましたが、中には個人でワークなどに取り組んでいるグループもありました。

 ですので、これからは、グループ内で気を遣わずに話すことができ、教え合いがおしゃべりにならないようなグループ編成をしていきたいと思います。

今学期、一年生全体で頑張りたいことは、「あいさつの向上」と「来年度に向けての準備」です。

 あいさつでは、一年生で二学期から始めている「名前をつけてあいさつ」をみんなで行い、一年生から活気のあるあいさつを広げていきたいです。

 三学期は卒業式があり、生徒会や六中の伝統が、三年生から一・二年生にバトンタッチされます。ですので、新生徒会役員をしっかりとサポートしていきながら、より良い六中をつくり、楽しい学校生活を送れるようにしていきたいです。(以上)

 ついこの前入学したばかりの1年生だと思っていましたが、早いもので、間もなく、後輩も入学してくる時期になりました。

 先輩方の姿を学び、自分たちでできることを考え、取り組んできたこの9か月で大きく成長しました。そのことを自信に、さらなる取り組み行い、たくましい先輩になれるように努力してほしいものです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿