2019年1月7日月曜日

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます

 今日から3学期がスタートしました。

  16日間の年末年始休業でしたが、おかげさまで大きな事故もなく、過ごせたこと、大変うれしく思います。

 かぜ等で体調を崩して欠席や遅刻した生徒が3名いましたが、他は全員元気に始業式で顔を合わせることができました。

3学期はこの1月と2月、3月の3か月間だけの短い学期になります。

寒い毎日が続きますが、3学期は、寒い冬から暖かな春に一気に移り変わっていき、命あるものが寒さの中でじっと耐え忍び、春の息吹を感じる頃、大きく躍動し、「静から動へ」(出す)と移りいく時節と言えるのではないでしょうか。

ですから3学期は、歯を食いしばって学年の最後、有終の美で締めくくるとともに、新たな学年に向けて、様々な決意を抱き、心の準備をする学期とも言えます。

新年を迎えた今、新たな抱負と決意をもって学校生活に臨んでほしいと思います。

3年生にとっては、中学校3年間で学んだ実力を最大限に発揮しなければならない学期になります。健康管理に十分に気を付け、努力を惜しまず、日々ベストを尽くし、後悔しないような毎日を過ごしてほしいと思います。

1、2年生にとっては、今の学年をしっかりと締めくくり、上級生へ進級するための自覚を持ち、今年度の総仕上げをする大切な学期となります。

3年生の美しい後ろ姿を、大きな目標にするとともに、新たな歴史が刻まれる、新しい年度につながる学期になるよう、努力してほしいと願います。

一日一日を大切にし、学校全体の大きな目標はもちろん、一人一人の目標が達成されるなど、見事な有終の美を飾り、やり切った満足感が確認できる最終ラウンドを創り上げてほしいと願っています。

2019年、そして平成最後となる平成31年がスタートしたわけですが、5月からは新しい年号に変わります。

学校も、世の中も、いい意味で、最後を飾るにふさわしい3学期にしなければならないと考えています。

6中生の一人一人のがんばりで、大きな成果が確認できる、見事な最終ラウンドになるように、職員一丸となって歩んでいきたいと思います。これまで以上に、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

始業式では、恒例により学年代表から新年の決意を述べてもらいました。
               1年代表 寒河江世成くん
                 2年代表 木村琉南さん
                 3年代表 鈴木健心くん
それぞれの決意や目標がしっかり伝わる、力強い決意表明がなされました。

  それぞれの決意表明の内容は、明日以降のブログにアップし紹介します。

                    式辞を述べる校長 
校歌を歌う生徒たち



始業式終了後、17日から行われる県中学校スキー大会に出場する選手の壮行式を行いました。

今年は3年女子 齋藤綾乃さん一人だけの出場になりますが、年末年始も北海道等で合宿を重ねるなど、精一杯練習してきました。ぜひ、東北、全国大会に出場できるように頑張ってほしいと願います。




                決意を述べる齋藤綾乃さん

   また、3学期の各クラスの学級委員に任命状が手渡されました。
                 3学期の学級委員のみなさん

短い学期とですが、毎年インフルエンザが流行する学期でもあります。お互い、健康に気をつけて、蔓延の拡大防止に努めてほしいと思います。

6中生の一人一人のがんばりで、大きな成果が確認できる、見事な最終ラウンドになることを期待します。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿